ちゃんプラ製作所(*´・∀・`*)ノ

素人のガンプラ知識の披露の場です。趣味でやっている人や初心者の方の参考になるような情報を提供することを目標としています。

HGCE 1/144 フリーダムガンダム 制作レビュー

このガンダム、カッコ良くて好き(*ノ∀`*)テレって人は結構多そうな印象。

今回制作したのはガンダム界のイケメン、フリーダムガンダムです。

フリーダム箱

パッケージもおしゃれ♪♪

今回はメルカリで未組み立て品を購入しました。他にもRGガンダム、RGアストレイなどセット購入。安いかどうかは不明な部分もありますが、メルカリなどでまとめ売りされてるの見るのテンション上がるおじさん(´^ω^`)

私、ガンダムSEEDやってた当時中学生でして、それ以前からガンダム好きではありましたが、リアルタイムで毎週しっかり見たのはSEEDが初めてでしたね。(厳密に言えば、当時保育園児である私は毎週楽しみにあのVガンを見てましたが、内容をまったく覚えていないので無効w、同じ理由でG、W、Xも無効w、ターンAは塾に行っていて見れない日もあったので泣く泣く無効( ;∀;)あの小さい頃、ガンダム、勇者ロボシリーズ、スーパー戦隊って順番で夕方に見れて楽しかったなぁ(遠い日の記憶( ;∀;)

中学生であり、中2病全盛期の私にガンダムSEEDはドストライク!!最終話のキラとクルーゼのレスバは今でも脳裏に焼き付いてます。それとちょっとエロいシーンもあったりするからそりゃ見るよねwあぁ性癖が歪んじゃうwちなみにカガリが一番好き(*ノ∀`*)テレ

内容が脱線してますが、フリーダムガンダムは当時の私からすれば神の様に崇拝していたガンダムです(*`・ー・´*)エッヘン!!作中での活躍も強烈で全ガンダムシリーズ含めてもフリーダム最強の座に推薦するぞ!!(まあ設定だけ見れば間違いなく最強はターンAよね(´・ω・`)

キットの話にやっと戻りますが、HGシリーズのフリーダムガンダムは放映当時(2005年?)にも販売していました。このキットはその10年後ぐらいにバンダイ様の技術力により全く新しく作り直されたキットです。ガンプラには長い間お世話になっていますが、確実に何かが変わったなと実感したのはダブルオーのセカンドシーズンからキットからですね。あのHGダブルオーガンダムは傑作ガンプラだと思うです。

旧キットのフリーダムは放映当時の設定画を再現しているとするなら、この新キットのフリーダムはアニメ準拠のフォルムと言いましょう。とにかく旧キットと比べるとスタイリッシュに進化しました。

フリーダム胴体

各部の部分塗装を行って組み上げましたが、正直必要ないくらいしっかりと色分けされています。私の塗装がキットの質を下げている感もある( ;∀;)アニメ準拠のフォルムと書きましたが、キットで言うならばMGの旧フリーダムのフォルムが一番近い。(フリーダムどんだけキット化されとるねんw)

フリーダム羽なし

今の時代HGシリーズでこの見た目ですよ。これでも数年前のキットなのでバンダイの進化は止まらない!!

フリーダム羽広げ

旧キットでは特徴的な翼も青単色でしたが、今や2色のパーツを組み合わせて再現できるんです。私はすごくないがバンダイの技術力は素晴らしい!!

フリーダムアップ

近くで見てもイケメンさん(*'艸`*)旧キットは顔が長細かったのよ。でもあの旧キットが当時は宝物でした。ガシガシ動かしてボロボロになったので泣く泣く処分したけど( ;∀;)

バラエーナ

バラエーナ・プラズマ収束ビーム砲もばっちりです。付け根で曲がるのでハイマッドバーストも再現できる素晴らしい仕様(*'艸`*)

フリーダム自立しない

ただどうしてもこのでかい翼に対してスタイリッシュな細長い足なので自立が難しい印象。しっかり台座は用意しましょう。難しいだけで自立はできますよ。変な体制だけどw

謎バランス

その後ウェザリングマスターで汚してみてトップコート吹き付けて完成。

フリーダム前

フリーダム左

フリーダム後ろ

フリーダム右

続いてアクションポーズ

ライフル構え

バラエーナ展開。連射力にも優れた超兵器。

バラエーナ構え

クスィフィアス・レール砲。今更言うとガンダムSEEDの兵器の名前が全部中2病全開の名称w

クスィフィアス

ハイマットフルバースト。これを当時見てて反則やんって思ってドン引きだった視聴者多いのではwそれまで1対1が精いっぱいだったSEED界の戦闘シーンで急に1対100ぐらいが可能になってましたもんねwそもそもストライクの3、4倍?以上のパワーって何?w

ハイマットフルバースト

ビームサーベル。フリーダムのパイロットであるキラ・ヤマトモビルスーツの操縦技術が他の追随を許さないぐらい天才的なので、通り過ぎただけで敵を粉砕してましたねw初登場で地球に行くまでにジン2体を瞬殺したシーンはビデオを一時停止して何度も見ましたwちゃんとフリーダムが体ひねってジンを切り裂いてるのよねw

ラケルタビームサーベル

フリーダムの射撃は内蔵されているマルチロックオンシステムが優秀なのですごい精密射撃なのはわかりますが、ビームサーベルは完全にキラの操縦センスですよねwビーム射撃を切って弾いてたけど、モビルスーツってそんなに機敏に動けるのかよwジェダイやんw

フリーダムおわり

今回はよくできましたね。まあ元のキットが優秀なので誰でもきれいに作れるけどねw

あえて問題点をあげるなら、ビームサーベルをレールガン上部にセットしておくのですが、構造上よく落ちます。これだけ無くさないように。私完成して写真撮るまでの間にサーベル1本を落として1時間ぐらい探しましたよ( ;∀;)見つからなくてオカンを呼んで一緒に探したおっさんが私( ;∀;)

大体1,500円ぐらいで販売されているのでカッコいいキットが欲しい方はぜひ作ってみてね。

どうでもいいけど私のSEED愛が爆発するところでしたwこれまでの人生でSEEDへの熱い想いを披露する機会がないものでw(そもそも友達いないので( ;∀;)

今後もSEEDのキット作りましょ♪