ちゃんプラ製作所(*´・∀・`*)ノ

素人のガンプラ知識の披露の場です。趣味でやっている人や初心者の方の参考になるような情報を提供することを目標としています。

HG 1/144 グフカスタム 制作レビュー ガンダムマーカー流し込みスミ入れペン編

私が思うに、一番カッコいい量産機?はグフカスタムだと思いますよね!!08小隊での活躍が印象的ですし、ガトリングがカッコいいし(最重要)。グフカスタムのいいところを上げると、

  • 爽やかな色使い
  • パイロットのノリスが素敵!!
  • ガトリング

ということが言えますね。ノリスは心の支えです。あんな見た目でもイケメンのオーラが漂っています。私もあんな風なおじさんになりたいと、小さいな頃から今になっても思っておりますが、命を捧げることのできるような目上の人は残念ながらこの日本には存在しないので、皆さん自己犠牲の精神は捨てましょう。

f:id:hanagedetell5963:20200302100441j:image

そして本題のグフカスタムはこちら。

f:id:hanagedetell5963:20200302084910j:image

このガトリングがいいんですよ!!グフはザクとは違うので肩もシンメトリーですな。そもそもザクの肩のシールドはどうやって使うのだろうか?そんな悩みを解消し、グフは腕に盾がついております。しかしグフには次の悩みがあり、なぜか左手が手の形をした射撃武器だったので両手が使えないという欠陥がありました。そんなグフをカスタムされるとちゃんと両手がついてるんですよ!!そしてダメだった左にはなんとガトリングが装着されたんですよ!!使いづらそうですね・・・。ロマンにあふれるジオンの技術部・・・。取り回しのいいザクマシンガンぐらいあげればいいのに。なのかノリスがこの装備で闘いにいっただけで本当はいろんな武器を扱えそうですね。

グフカスタムを組むにあたって今回意識したところは爽やかさ。

爽やかさ意識するため具体的に意識したことは、

  • 墨入れをあっさり目にする
  • 塗装を派手にしない
  • ウェザリングをほどほどにする

を意識しました。

墨入れですが、いつもは油性の墨入れペンの黒しか持ってなかったですが、グフカスタム作成前にジョーシンにて新たに調達しましたガンダムマーカー流し込みスミ入れペンセット

f:id:hanagedetell5963:20200302084926j:image

なんと墨入れペン5色に消しペンまで入った便利なセット内容。墨入れも全部黒じゃなくて場所によって変えればいいとYoutube見てたら誰かがおっしゃってましたので参考にしました。誰か覚えていなくてすみません。といってもどこにどの色を使うのかわかってませんでしたが、裏面をしっかり読めば書いてありました。慣れない内はこれを参考にしましょう。場違いな色を使うのは失敗の元な気がしますので。

f:id:hanagedetell5963:20200302084934j:image

裏面の用途を参考に水色のパーツには青の墨入れペン。濃い青のパーツにはグレーの墨入れペン。武器などのグレーのパーツにだけ今まで使っていた油性で黒の墨入れペンを使いましたが、使用した感想としては、流し込みペンって楽ですね!!というより道具を揃えていくと快適になりますね。今までの墨入れは色がつくまで線を書き込み、はみ出たらティッシュで拭き取り、それでもダメなら消しゴムで消すという自己流なやり方でした。流し込みはペン先を置けばそこからインクがスジに浸透しますので気持ちがいいです。はみ出た部分も消しペンの液を綿棒につけて拭けば消せるのでラクチンです。今回購入したセットに黒の流し込みペンはありませんでしたが、グフカスタム作成後は黒の流し込みペン買いに行きました。墨入れは流し込みがおすすめ。初心者はこれでいきましょう。

f:id:hanagedetell5963:20200302084958j:image

主に使用した青の流し込みペンはどんな感じになるかと思ってましたが、いい感じですね。好みの問題ですが黒一辺倒ではクドイ感じがありましたが、適材適所に色を変えたことで色の強弱がつけれましたね。今後もこれは愛用します。

f:id:hanagedetell5963:20200302085010j:image

そして部分塗装を施しました。塗装に関してはガチの素人なので少しの部分塗装しかできないので、そもそも派手にはなる心配はありませんでした。Mr.カラーのガンクロームは偉大です。良い色です。先にトップコートを吹いて表面をザラザラにして塗るといい事は依然知りました。塗装は少しづつ良くなってる気がしますが、筆塗りはやっぱり難易度が高いです。全体にウェザリングも施しましたが夢中になってやりすぎたら変な感じになるので控えめにしました。タミヤウェザリングマスターはいいものです。

f:id:hanagedetell5963:20200302085022j:image

完成したものがこちら。毎回どのキットを作っても思いますが、これまで作ったものの中では最高傑作ですね。毎年最高傑作のボジョレヌーボーみたいですね。とにかく爽やかな感じにできました。個人の感想なんですが・・・f:id:hanagedetell5963:20200302085034j:image

f:id:hanagedetell5963:20200302085141j:image

デカい背負いものも無いので、ちんまりしてて中々かわいらしいです。からしのチューブと同じくらいのサイズです。それを巨大な感じに表現することが写真を撮る時の課題ですね。

f:id:hanagedetell5963:20200302085120j:image

ガンダムマーカー流し込みスミ入れペンセットはガンプラのクオリティを上げるために非常に有用ですのでおすすめです。全体的に満足いく仕上がりでしたが、どうしても筆塗りには限界を感じました。なのでエアブラシなどをしっかりと揃えました。もうちょっと準備したら使えるようになるので楽しみです。お財布に大ダメージでしたがクオリティが上がればいいと思ってます。現在作成中のアメイジングストライクフリーダムガンダムにはエアブラシを使いたいですね。

f:id:hanagedetell5963:20200302085240j:plain

chanpuraseisakusyo.hatenablog.com